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卒業論文題目リスト(2010年度~2013年度)

このページには、東京女子大学・コミュニケーション専攻の最新年度までの卒業論文題目を、年度別にリストしています(順不同です)。それぞれの卒論を誰が書いたのか、その学生番号と氏名を合わせてリストしたページや,ゼミ別卒論題目リストもありますが、学生のプライバシ保護のため学外には公開していません。

2013年度コミュニケーション専攻卒業論文題目

  1. 「SNS疲れ」に関する研究
  2. Webの非言語情報の音声表現
  3. スポーツにおけるジェンダー・イメージ
  4. ファン心理の分析
  5. やさしい日本語
  6. 関西イメージとメディア
  7. 私らしさの文化的起源
  8. 秋葉原サブカルチャーと承認欲求
  9. 女子大生の恋愛観
  10. 地域活性化
  11. 日本人の同調行動としての「みんな一緒」
  12. 旅行における若者の意識とメディアの影響
  13. 咀嚼がもたらす心理的効果
  14. 「スターバックス」というブランド
  15. アイドル予備軍のファン心理
  16. スマートフォン用ウェブサイトのアクセシビリティ
  17. ふつうらしさと精神的健康
  18. ゆとり世代のイメージとその実態
  19. 規範意識における異文化接触の影響
  20. 視覚を使わない情報認知
  21. 女子大学生の化粧行動
  22. 親の夫婦関係と子どもの結婚観
  23. 日本における結婚式の現状
  24. 犯罪報道が受け手に与える影響
  25. 旅行計画とメディア
  26. 「印象形成とファッション」
  27. アパレル店における消費者の購買行動
  28. スマートフォン用ウェブサイトのユーザビリティ
  29. プロ野球と女性ファン
  30. ライブ・ビューイングの利用行動と心理
  31. 居住地の流動性による自己と他者への意識
  32. 視覚障害者のインターネットショッピング
  33. 女子大学生の学食生活
  34. 身体接触とジェンダー
  35. 日本における心の理論の発達
  36. 被服行動の心理
  37. 恋愛ドラマが描く男女の関係性
  38. 「期間限定」のもたらす効果
  39. アルコール飲料に対する若者の意識
  40. ディズニーリゾートに見るエンターテイメント消費の心理
  41. メディア・フレーミング効果の研究
  42. 一人行動の心理
  43. 現代女性の魅力とその評価
  44. 自己志向的完全主義
  45. 女子大生が感じる「ゆるキャラ」の魅力
  46. 大学に対する意識が人生満足感に与える影響
  47. 日本の男性の育児貢献
  48. 母語保持教育を助ける絵本の読み上げシステム
  49. K-POPの魅力とファンの意識と行動
  50. アルコール飲料のCM分析
  51. ニュースにおけるテロップの影響
  52. メディアと痩身願望
  53. 飲料広告の効果
  54. 公共広告のテーマと訴求戦略の変遷
  55. 社説における論調の違いが読者の意見形成に与える影響
  56. 女子大生の購買行動
  57. 大学祭とミスコンテスト
  58. 日本の発展途上国支援
  59. 漫画の閲読と性役割意識に関する研究
  60. 男性同性愛者の社会的地位
  61. 揺らぐアイデンティティ
  62. 若者たちの感情表出と抑制
  63. 広告チラシの内容分析
  64. 音声による文章理解
  65. モールス信号を用いた情報入力
  66. 病気警告広告が人々に及ぼす影響
  67. 一人行動の心理
  68. スポーツサークルと女子マネージャー
  69. 音楽歌詞が人々に及ぼす影響
  70. ウェブサイト作成ツールを用いたユーザビリティとアクセシビリティの改善

2012年度コミュニケーション専攻卒業論文題目

  1. ワークライフバランスに対する女子大生のイメージ
  2. 報道番組の娯楽化
  3. 日本の子どもと心の理論
  4. 動画サイトに対する女子大学生の意識
  5. テレビCMにおけるジェンダーの日中比較
  6. 男性イメージの日韓比較
  7. ソーシャルメディアと情報行動
  8. スポーツ中継の音声ガイド
  9. 女子大生の恋愛観・結婚観
  10. 食事と家族
  11. 社会的コミュニケーションによって作られる自己
  12. 幸せと消費
  13. 現代の社会問題と大学生
  14. 携帯アプリによる生活の変化
  15. 歌詞のつけかたによる印象の差
  16. ウェブのユーザビリティとアクセシビリティ
  17. SNSにおける印象形成
  18. 「一人旅」をする女性たち
  19. 養育環境が育む察し能力
  20. 部活動が集団意識に与える影響
  21. 日本における韓流と韓国における日流
  22. テレビ番組が与える子どもへの教育効果
  23. ツイッターに夢中になる人ならない人
  24. 大学生の音楽消費行動
  25. ソーシャルゲームからみるアプリの利用
  26. ステレオタイプ的ジェンダー役割の受容
  27. 女子大生の化粧行動
  28. 消費者の節約意識と行動
  29. 自分を発信する
  30. 込み合った空間における音漏れ
  31. 現代日本社会と男性性の変化
  32. 口コミと消費行動
  33. 海外旅行と女子学生
  34. ウェブのナビゲーション
  35. SNSと対面におけるコミュニケーション行動の比較
  36. 視覚障害者の歩行ナビゲーション
  37. モデルの外国性が広告効果に及ぼす影響
  38. フォントの読みやすさ
  39. 日本映画にみる家族像の変遷
  40. テレビドラマの日韓比較
  41. チョコレートと集中力
  42. 大学生におけるSNSの利用状況とメディアリテラシー
  43. セクシュアル・マイノリティとファッション
  44. 心理的サポート提供としての女子会
  45. 女子大生と幸福感
  46. 少年マンガを読む女性
  47. 下着と水着
  48. 交通ルールの遵守
  49. 現代の母親意識
  50. キリスト教信仰における心理的傾向
  51. 音楽の利用と消費行動
  52. アルコール飲料に対するイメージ
  53. NHK朝の連続テレビ小説の制作局による違い
  54. メールの有効な分類法
  55. 非言語コミュ二ケーション
  56. 日中の異文化コミュニケーション
  57. テレビドラマの中の恋愛コミュニケーション
  58. 中高年女性のボランティア活動
  59. 大学生における「コミュニケーション能力」再考
  60. 政治知識とメディア
  61. 女性ファッション誌におけるキャッチコピーの研究
  62. 女子大学生の被服行動と心理
  63. 就職活動が女子大学生に与える影響
  64. 色彩イメージと効果
  65. 広告の倫理と人々の意識
  66. 化粧品広告の内容分析
  67. 企業の新興国進出における製品のローカライズ
  68. 音階と音律
  69. アニメに描かれた人物像の日米比較
  70. K-POPの流行と若者の韓国観
  71. 娘は母を目指すのか
  72. ピクトグラム
  73. 日韓の広告表現の比較
  74. テレビドラマが描く人物像
  75. 小さな映画祭の可能性
  76. ソーシャルメディアにおけるコミュニケーション行動
  77. スマートフォンのアプリケーション
  78. 女性ファッション誌における記事の変遷と読者への影響
  79. 食品CMの変遷
  80. 若年女性の痩身願望へメディアが及ぼす影響
  81. 視覚の観点からみたユニバーサルデザイン
  82. 広告における有名人の起用とその影響
  83. 携帯電話によるコミュニケーション
  84. 髪の色と女性のイメージ
  85. 音と色の感性的マッピング
  86. Webの非言語情報の音声表現
  87. K-POPアイドルに対するファン心理
  88. パブリックスピーキングにおける非言語コミュニケーションの効果
  89. テレビドラマが描く女のいじめ
  90. スポーツの力
  91. 女子大生の自分探し
  92. 食に関する意識と行動
  93. 視覚シンボルの理解
  94. 現代の若者論
  95. 家族関係と食事環境
  96. 映画作品におけるメディアミックス
  97. Webのデザイン調整
  98. ネームレター効果と自尊心

2011年度コミュニケーション学科卒業論文題目

  1. 男性同性愛者に対する態度
  2. テレビドラマに描かれる働く女性
  3. 女性と政治
  4. 変化する女性の生き方と少女マンガ
  5. いいとこ取りのジェンダー観
  6. 性別判断の謎
  7. Jリーグファンの研究
  8. テレビドラマに描かれる働く女性
  9. 変化する女性の生き方と少女マンガ
  10. コントにおける女装
  11. 非日常
  12. 視覚探索
  13. アナログ時計とデジタル時計
  14. 公的スペースにおける日本人女性の授乳行為
  15. ボディイメージ
  16. 文字表示と視距離
  17. タッチセンサ付きの触覚ディスプレイに関する研究
  18. アナログ時計とデジタル時計
  19. フォントの持つイメージ
  20. 読みやすいフォント
  21. 電子書籍
  22. インターネットの普及によるモラルと危機感の低下について
  23. 女子大学生のSNSとの付き合い方
  24. Twitterによる映画の口コミ効果
  25. 下着と水着の起用モデルの違い
  26. 大学生がもつ喫煙者に対するイメージ
  27. 女子大学生のファッションアイテム購買行動
  28. 女子大学生のカメラ利用
  29. ソーシャルメディアマーケティング
  30. インターネットにおける匿名性が電子メディアの使い分けに与える影響
  31. ”女子”としてのアイデンティティ
  32. 大学生女子の友人関係スタイルと心理的適応および社会的適応との関連
  33. 大学生女子における痩身願望と主観的幸福感に関する研究
  34. K-POPミュージックビデオの魅力ー日韓アーティストの比較ー
  35. 小学校低学年の「将来の夢」における空想と現実の区別認識
  36. 親からの期待と女子大生の完全主義傾向の関連
  37. 音楽への嗜好と感情が対人関係に及ぼす影響
  38. 大学生のソーシャルサポートと自己受容および幸福感との関連
  39. 東日本大震災がもたらした対人関係の変化
  40. 絵本における文化的スクリプト
  41. 親子関係が子どもの社交性に及ぼす影響
  42. 日韓女子大生の恋愛・結婚・職業意識の比較
  43. 「女子大」というブランド
  44. 皇室とジェンダー
  45. 女子大生と合コン
  46. 確信的シングル女性の現状と支援
  47. 主婦と社会政策
  48. キャリアとしての途上国支援
  49. お笑いとジェンダー
  50. 一人親世帯と社会支援
  51. 女子大学生の就労意識とジェンダー
  52. Sex and the city と女性視聴者
  53. TVドラマとジェンダー
  54. インカレ・サークルとジェンダー
  55. 地域コミュニティとジェンダー
  56. キャリアとしての途上国支援
  57. New York Times における福島原発事故関連報道の分析
  58. 日韓女性アイドル比較研究
  59. TVニュースにおけるスポーツ報道の分析
  60. 東日本大震災後のテレビ報道分析
  61. ファッションにおけるメディアの影響
  62. アルコール飲料に関するテレビCMの変遷
  63. 東日本大震災をめぐる海外メディアの分析
  64. 東日本大震災に関するメディア報道の比較分析
  65. 震災が人々の意識や行動に与えた影響
  66. 東日本大震災に関する日本とアメリカの新聞報道の違い
  67. テレビドラマにおける恋愛描写の分析
  68. 若者におけるコミュニケーションの変化
  69. 女子大生のボディイメージにメディアが与える影響
  70. 原発報道をめぐるソフトニュースとハードニュースの比較
  71. テレビスポーツ報道の現状と問題点
  72. 原発をめぐる新聞報道の分析
  73. 災害心理
  74. 女子大学生の自己体型認識と痩身願望
  75. 韓流ドラマの分析
  76. 日本のアニメ作品にあらわれる「日本人」のアイデンティティ
  77. ファッション誌の日米比較
  78. アイドル・プロモーションとファン心理
  79. マンガ及びアニメとジェンダー
  80. 男性芸能人ファンの意識と行動
  81. ブランドロイヤリティとブランドスイッチ
  82. 文庫本表紙にあらわれる送り手の意図
  83. 韓流ドラマの分析
  84. ディズニーリゾートの経営戦略と利用者
  85. 現代女性の「自分磨き」に関する意識と行動
  86. ファッション誌の日米比較
  87. 女子大学生は異性をどう評価するか
  88. ソーシャルメディアの利用から見る大学生のコミュニケーション行動
  89. 娯楽化する報道番組
  90. スポーツ消費者行動に影響を与える要因
  91. 「一人行動」をする人、しない人の心理
  92. 女子大生のパーソナリティと女性ファッション雑誌の閲覧行動
  93. アイドルブームにおける心理とメディア
  94. ツイッターコミュニケーションにおける意識・行動・心理
  95. 東京ガールズコレクションからみるイベントの影響
  96. 女子大生の化粧品購買行動
  97. スマートフォン購入に対するブランドイメージの影響
  98. お酒広告におけるジェンダー描写とその影響
  99. 公共広告と人々の意識
  100. 日韓の公共広告の分析
  101. 日中の自動車広告の訴求戦略
  102. インターネット口コミと消費行動
  103. 映画の音声ガイド
  104. 非言語情報の音声表現
  105. 音楽環境が作業効率に及ぼす影響
  106. 高齢者のウェブ利用
  107. 災害時の情報アクセシビリティ
  108. ウェブサイト作成ツールのアクセシビリティとユーザビリティ
  109. ウェブのユーザ体験
  110. ウェブアクセシビリティ評価ツールの性能向上

2010年度コミュニケーション学科卒業論文題目

  1. スポーツの視聴行動
  2. テレビドラマからみる現代の男性像
  3. 広告における感情的反応と広告効果
  4. ファストファッションに対する消費者の意識と購買行動
  5. 女性の自己概念と消費行動
  6. アップル社にみる企業イメージと消費者心理
  7. ツイッターにおけるコミュニケーション
  8. キャラクターグッズの心理的効果
  9. 被服行動の心理
  10. 書籍購入における情報行動
  11. 一人行動の心理
  12. ブログが消費者心理に及ぼす影響
  13. 環境に関する意識と情報行動
  14. 動画サイトの利用行動
  15. 環境広告表現の国際比較
  16. 企業広告の変遷と企業の社会的責任
  17. SNSのアクセシビリティ
  18. 写真のわかりやすい説明
  19. 動的なウェブのアクセシビリティ
  20. 初心者用ウェブサイト作成ツールのアクセシビリティ問題
  21. 合成音声の聞き取りやすさ
  22. ポータルサイトのユーザビリティとアクセシビリティ
  23. 肉声と合成音声の比較
  24. 配色のユニバーサルデザイン
  25. ユーザ中心のウェブデザイン
  26. マスコットキャラクターと人々
  27. 変化しつつあるテレビと人々の意識と行動
  28. 東京ディズニーリゾートの魅力
  29. ドキュメンタリーに関する事例研究
  30. 静岡まつりと地域の活性化
  31. 現代におけるダンスの意義
  32. 女子大学生の恋愛・結婚観
  33. フィリピンにおける日本語学習者
  34. スポーツと消費者
  35. 韓国ドラマの魅力
  36. リコールと消費者
  37. 「オタク」イメージの形成と変化
  38. 大学生にとっての旅行の意義
  39. インターネットにおける信頼感と自己開示、自己呈示
  40. インターネット新聞の利用と満足
  41. テレビニュースにおける演出方法について
  42. 大学生のメディア利用状況と信頼性について
  43. 旅行とメディア
  44. ドラえもんの魅力
  45. ファッション雑誌における流行と女性像
  46. 新聞社によるインターネット上の課金制について
  47. 映画「日本沈没」から見える時代背景
  48. 映画「おくりびと」に見る日米の死生観
  49. 2010年箱根駅伝出場校の新聞記事における広告費換算
  50. 親子関係が就業意識に及ぼす影響
  51. よい子傾向とコミュニケーション
  52. 自己認知から見る他者認知の検討
  53. 原因帰属スタイルが大学生活に及ぼす影響
  54. 別れの受容
  55. 大学生の自我同一性形成に影響を及ぼす要因
  56. お笑いの研究 -お笑い芸人の評価要因の分析を通じて-
  57. テレビと政治意識における調査
  58. メディアが伝える血液型ステレオタイプの研究
  59. 流行の社会心理
  60. 音楽の嗜好
  61. 政党CMの分析
  62. ファッションにおける流行と社会心理
  63. 2010年参院選挙報道の内容分析
  64. 質問紙調査におけるワーディングの研究
  65. テレビドラマにおける犯罪・暴力描写の分析
  66. 自動車CMの分析
  67. 現代社会における若年女性とダイエット
  68. メディア報道と景気意識
  69. 消費行動における口コミ効果
  70. 選挙報道が視聴者に与える影響
  71. 子どものメディア接触と母親
  72. 男子大学生における暴力経験と暴力観
  73. 「かわいい」と若い女性
  74. 父親と女子大生である娘の親子関係
  75. 親子関係と自己決定
  76. 若者とセクシュアリティの多様性
  77. 大学生と自己表現
  78. 二次創作とジェンダー
  79. 恋愛シミュレーションゲームと若者
  80. 大学生の恋愛観と結婚観
  81. トヨタのリコール問題に関する内容分析
  82. 女子大学生の恋愛における意識とファッション行動
  83. 接客コミュニケーション-女子大学生における飲食において好まれる接客態度-
  84. 女子大学生の携帯メールにおける依頼と拒否について
  85. 二次創作に傾倒する女性のセクシュアリティ
  86. 電子書籍と紙媒体の書籍における印象の比較
  87. 華僑の子育てに関する時代における変化
  88. ツイッターの特性と情報交換
  89. 初見漢字の書き取りに必要な文字サイズ
  90. フォントの読みやすさ
  91. 表情認知における顔サイズの影響
  92. mixiとtwitter
  93. 女性ファッション雑誌にみるステキな生き方
  94. メディアが作る「障害者」というイメージ
  95. サイン表示と視距離
  96. 防災行動
  97. ロービジョンの患者のQOL
  98. 人と音楽の関わり
  99. 触覚インターフェース
  100. 写真に写った明るさと人が感じる明るさの違い
  101. ノートテイク手段が記憶に与える影響
  102. 電子書籍
  103. 主婦の充実感と趣味との関連
  104. 保育に求められること
  105. 主婦の対人ネットワーク
  106. ほめることの効用
  107. 子育て期女性の夫婦平等観
  108. 女性の結婚観
  109. 挫折体験を通した自己受容
  110. 男性の仕事観
  111. 女子大生における女きょうだいの機能
  112. テレビ視聴と女子アナのイメージ
  113. 対人関係におけるテレビの役割
  114. テレビドラマが描く不倫事情
  115. バラエティ番組における女性アナウンサーの役割
  116. テレビ・ドラマが与える職業イメージ
  117. スポーツチームの地域貢献
  118. 公共広告の変遷と特徴
  119. 若者がテレビ実況する理由
  120. 恋愛のバイブル“少女マンガ”
  121. バラエティ番組における女性描写
  122. 男性の美意識の女性化
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